Dim sum?つくりました

飲茶というか、マレーシアでは

Dim sumとか呼んでいましたが


おやきをつくりました


なくなり次第終了ですが、ね


お昼の中国粥御膳に

付きます!


餡は

採れたて新玉ねぎを使い

ブロッコリーと旬の

自家製オーガニック食材たち


お味は

ほんのり味噌あじ

お味噌も米麹の寒仕込みです


いつもの餃子の代わりなので

ひと口サイズのDim sumです


皮も地粉を使用しました


養生食として教えていただいた

「おやき」ですが

つくってみれば、、、


飲茶と同じですねー


教えていただいた時は

『残り野菜(くず野菜)を

細かく刻んで全部いただくのよ~』

でしたが、


自家製の新たまねぎが

どんどん出来るので

新たまねぎ甘味を

餡に封じ込めました!


日本文化も中国文化も

同じですねー


えっ?

マレーシアはどうして中国なの?

って、、、


マレーシアには

たくさんの中国人が住んでいるからです

おいしい中国料理も中国茶もあります


ですから

広東語のDim sumディムサムを

飲茶のことと表します


英語ではダンプリンクと呼んだり

したような…


おやきは飲茶の仲間になるのかな?

と考えつつ


おいしければOK❗️なんて

思いながらつくりましたよ


よろしければお味見に

いらしてくださいね