マレーシアごはん

先週からマレーシア料理が

はじまりました


毎週金曜日に開催している

シルクロードランチです


マレーシアのマラッカは

シルクロードの主要港で

古い時代からスパイス類が

多く取引されていました


1枚目の料理が
本日18日のナシレマ


2枚目の料理が
先週のミーゴレン

どちらの料理も辛めですが

現地の味より少し緩めています


こだわりは出来るだけ忠実に

手づくりで再現しました


こちらのタッパの中味は

マレーシアのサンバルソース


現地に住んでいた時の

味を思い出し作っています


日本では食べられないなら

自分で作るしかないものね


お味見やご意見番は現地で

一緒に住んでいた家族です


現地に住んでいる友人にも

アドバイスを受けています


出来るだけオーガニックや

大豆ミートを利用するなど

食材も気をつけています♪

毎週、お茶もつきます
マレーシアごはんでは
マレーシアのお茶がつきます

マレーシアは
紅茶栽培が盛んです

イギリスやオランダの領地
だったからです
古く有名な東インド会社は
オランダに拠点がありますからね

私は中でもオーガニックである
ボルネオ島のサバティが好き!

現地でしか購入できない
ゼラニウムのティーが大好きです

今日はこちらをアイスにして
お出ししました

女性には嬉しい効果です
更年期障害とか、癒しとか、
精神安定とか、、、

来週は麺の予定です
味付けは塩味
辛味はご自身で調整
出来るものにする予定です

どうぞお楽しみに!

*~*~*

ブンガラヤは
マレーシアの国の花です
(ハイビスカス)