暑くなりましたね!

昨日は七夕でしたね

織物の街である一宮では毎年
七夕祭りが盛大に行われます
残念ながら今年は見送りで…

ふうきでは、ハーブと豆乳で
七夕のおやつをつくりました
バタフライ・ピー
と、いう青い花のハーブです

この挿し絵は、
マレーシアに住む日本人画家
山田さなえさんの水彩画です
この花を乾燥させて
ティーにします
すると
爽やかなブルーカラーが!

今回は海藻からできている寒天を用い
ブルーカラーのおやつを作りました

寒天は食物繊維のほか、血糖値
コレステロール値、血圧値など
予防になる天然の食物なのです

ブルーカラーは天の川を
ピンクのエディブルフラワーは
織り姫さんのイメージで!

天の川の下は、きれいな白い豆乳

かための寒天クラッシュと
やわらかい豆花で七夕限定の
おやつで
口の中も楽しい感覚でしたよ

….*゜・。.・゜*゜・.。・゜*…

ブルーカラーのハーブティーは
メニューに登場します

レッドカラーの
ハイビスカスティーもありますよ

上がハイビスカス

下がローゼルです


ハイビスカスティーは

ローゼルの実から作られる場合が

多いですね


他にも南国にはたくさんの

フルーツがありますよ~

山田さなえさんのポストカードで

ご紹介しますね

こちらはハーブティーではなく
南国でメジャーなフルーツです

上からパイナップル
ウォーターアップル
下がスターフルーツです

日本ではトロピカルフルーツと
呼ばれているような…

こうやって木に実っていたり
このような花をつけたりします

しっかり見たいなぁ~という方は
富貴にポストカードがあります

他の作品もあります
どうぞお声かけくださいませ