有精卵の初たまご!

鶏のひな(ヒヨコ)が、大きくなり

初めて出産をする時のタマゴを

《初タマゴ》と呼ぶそうです


この時期に多くなると

養鶏農家さんが教えてくれました


もしかしたら昨年は

無意識に使用していたかも~

うっかり屋さんですみません


農家さんによると


黄身の色が濃くなり

一段と美味しくなるとのこと


あと、

少し小粒のタマゴ産むとか





白身はいつもながらぷっくり

していていますが、

黄身の高さもかなりあります


少しイタズラしてみました!

つま楊枝を立たしてみても

黄身も白身も崩れません~


すごーい、ぷりぷりしています

黄身から楊枝を抜いても形はしっかり

そして黄身の高さを計ってみました


2センチほどあります

ちなみに

この初タマゴはSサイズです

うちのお店では普段、ランチの主菜で

「車麩の巣籠もり」をお出ししています


この車麩の中に

いつも有精卵を使用しているのです

今回、しばらく《有精卵・初タマゴ》と

なります


是非ともお味見にいらしてくださーい


有精卵を使用しているからでしょうか~

半熟にしてもアノ独特の臭みもなく

美味しく食べられますよ


この時期限定なので是非どうぞ!



沖縄のきび糖をいれて

オーガニックミルクを加え

車麩を漬け込んだ


車麩のフレンチトースト風も

絶品です


健康食材を使用しているため

身体への負担がなく、

小ぶりなので糖質摂取の心配も

殆どありませんよ


こちらも合わせてお楽しみ下さいませ