ホンモノです

これはタピオカパールを

茹でているところです


タピオカとはキャッサバ

というお芋から出来ています


昨年、マレーシアに住んで

いたころは冷凍庫に

カットしたキャッサバが

いつも入っていました!


「美味しいので食べてごらん~」

と、現地の方にいただきました


そのまま油で素揚げすると

フライドポテトになるのです


相当、美味しいですよ~

私は大好きでした


このキャッサバを粉にして

固めたものが、

話題のモチモチなタピオカです



日本ではキャッサバのお芋は
なかなか手に入らないですが

タピオカパールに加工したものが
売っていました

今回、茹でてみました

これは11時間、水に浸けおき

火にかけ、数分たったところです


周りがだいぶ柔らかく透明に

なってきましたね

少し中心が白いですが

食べてみると、全く

芯は残っていません


ザルにあげ浄水器の水で

軽く数回洗いました



うちのお店の場合は

台湾の蜜香紅茶にきび砂糖を

加えて煮詰めシロップをつくり


その中に、茹でたてタピオカを

漬け込みました


最近はタピオカが入手できなく

私も今、手元にあるもので終了です


ほんの少しですが、

おやつなどで提供できるといいななぁ

と思っているところです