タピオカミルクティー

今日は

中国茶教室をおこないました


テーマは

『蜜香紅茶』を楽しむ!です


始めに

茶壺で淹れ方の練習をします


次に応用で

アイスミルクティの作り方を

紹介しました

小鍋で茶葉を煮立て
ケインシュガーを加え甘味をつけました
白濁色にならぬよう
ボールに氷を入れ

 茶葉の入った小鍋を
急速に冷やしました!

使用済み茶葉は

こんな感じです

ひとつ摘みあげてみました

あら熱のとれた蜜香紅茶を

容器に移し冷蔵庫で冷たくします

冷たくしたミルクとあわせます

個々で好みの甘さに調整します

タピオカは戻したあと、

蜜香紅茶をさらに用いて

シロップを煮詰め、


そのシロップの中にタピオカを

数時間漬け込みました



それを好みの量、

グラスに移します


パールホワイトのタピオカが

ケインシュガーと紅茶の色で

すこしブラウンに色づきました



蜜香紅茶は台湾産なので

まさに台湾の

タピオカミルクティーですね


とっても美味しくて

参加者様からは大好評でした!



最後に、

英徳九号という中国茶の紅茶を

ガイワンで淹れ飲み比べや

香り比べもしましたー


あっ!と言う間に時は過ぎ

とっても楽しい時間でした


参加者の皆様

ありがとうございました