米ぬかで作ったもの

米ぬか・オーガニックです
米ぬか・オーガニックです

米ぬかは色々と利用できますね


ありきたりですが

「ぬか漬け」つくりました  (^_^;)


昨年末の開店から

中国粥つくりで毎日精米した

米ぬかを利用して


きゅうり、なす、にんじん

自家製オーガニック野菜を

漬け込んでいます


1番おいしいと好評なのが

タマネギのぬか漬けです


富貴の料理で使っている

「真正塩を使用したたまり醤油」

このぬか漬けに格別にあいます!


これは養生食を学んだ

マクロビオティック料理教室で

習いました


細くスライスして

たまり醤油をかけるのが

ポイントです


ぬか漬けは整腸作用が高いですね

腸を整えると肌もキレイになります


~*~*~*~*~*~*~

こちらは購入したものです
こちらは購入したものです
こちらは前から興味のあった
『米ぬか温しっぷ』です

先日、出先で見つけ
少々お高かったのですが
即買い!してしまいました

説明書き通り
レンジで温めて使用します

温めなくても結構、
米ぬかの香りが袋からします
( 〃▽〃)

昨晩、レンジで温めて
お腹や肝臓など当ててみました

首すじに当てると
リラックス効果があると書いてあり
半信半疑で当ててみると、、、

なんと!そのまま朝まで爆睡でした
リラックスしすぎて記憶がありません

これはスゴいです

夏場はクーラーや冷たい食べ物
甘い食べ物、アルコールなどで
体がグングン冷えてしまいます

そぅそぅ、夏のお野菜も体を
冷やしますし、冷奴なども
体温を下げます

1日の締めくくりは
体を温めてたいものですね~

(セットのカバーに入れて体にあてます)


この米ぬか温しっぷセット

店頭で最後の1つでした

人気があるのですねー


カバーも可愛いですものね♪


富貴では電子レンジを置かない

(食品への電磁波を考慮し)

ようにしているため


当分は自宅での米ぬか湿布の

利用となりそうです

でも本当によくリラックスできて

びっくりでした


米ぬかって色んな利用の仕方が

あるのですね


皆さんも米ぬか利用のお話あれば

教えてくださいねっ