和紅茶カステイラと2人の匠

とても貴重な、スローフードですね
とても貴重な、スローフードですね

江戸時代半ば、

南蛮文化伝来で日本に入った

お菓子が『カステイラ』


今回ご紹介するカステイラは

当時から変わらない製法を守り

作られました


石臼で粉をひき、

銅でできた型に生地を流し込み

匠が一本一本、心をこめて

丁寧に焼き上げています


そしてカステイラの中には、


農薬を一切使わず

岐阜県瑞浪市で愛情こめて育てた

和紅茶「澪(みお)」


澪の茶葉が

惜しげもなくたっぷり入ります!


んんーっ、おいしい!

甘ったるくなく、しっかりした食感


それぞれの作り手の優しさが

お口の中でとろけます


和紅茶「澪」と共に召し上がると

さらにおいしいハーモニーが!


澪は有機JAS認定の安心で安全な

オーガニック茶葉です

 


さらに富貴では、ひと手間かけて


あんずを和紅茶で焚き上げ、

シロップ漬けにして冷やしました


そこに、マスカルポーネチーズを

添えていただきます


酸味や塩気のほとんどない

マスカルポーネチーズは品がよく

和紅茶にも、あんずにも、

ナッツ類にも、とてもよくあいます


ぜひ、和紅茶カステイラを

お召し上がりくださいね


~~~~~~~~~~~


昔ながらの

和紅茶入りカステイラ550円


和紅茶澪450円(2杯分飲めます)