今日の野菜は?

太めの「切干大根」です
太めの「切干大根」です

富貴です


本日の《車麩の巣ごもり》の具材には

切干大根が入っています


実は、この切干クンも自家製です


種を撒き、大根を収穫し、太めに切り

「伊吹おろし」の風にあてて作ったものです


土づくり、たい肥つくりから

すべて手作業の力作です!


だから大量にはできません

でもすっごく甘い切干が出来ます


そんな少ししかない切干大根ですが

今日はお店で使っちゃいます!




本日ニンジンも野菜だしつくりに参加しました
本日ニンジンも野菜だしつくりに参加しました

今日は、ニンジンも入り

マクロビオティックの定番

《ニンジン&大根》になりました


そこに本日は、

干し椎茸、菊芋、ブロッコリーの茎、

最後の盛付けに青じそとゴマが登場します


美味しい《車麩の巣ごもり》が

できました


どうぞ、お汁まで全部飲み干して?

いや、よく噛んでお召し上がりください


そして、たくさんの栄養を摂取して

いつまでも元気を保ってくださいね