柿の葉茶お出しします

五月の初旬


庭の柿の木を

剪定しました!


新緑まぶしい季節


軟らかい若葉が

とてもきれいでしたので

柿の葉茶に挑戦しました

約半月が経ち

きれいに乾きました


煎って茶葉にします

子どもたちが安心して

庭先の植物と触れたり

遊べたりするようにと


農薬は散布しておりません


ですので

葉が密になり虫がつかない

ようにと、


葉っぱを剪定したわけです

菜箸で天地返し

じっくりと火を通します

薬缶に出来上がった

柿の葉茶の茶葉を入れ


少しだけ煮出しました

お茶らしい色になりました


柿の葉茶は特長のある

香りがいたします


柿の葉茶にはビタミンCが多く

美肌つくりや腎臓の調子を

整える効能があるそうです

これはオレガノです

ハーブで有名ですよね


こちらもキレイに

乾燥したので


何か料理の中に入れたいです

こちらは、綿の実です


秋に子どもたちと

木の実のリースつくりなど

したいですね


今から楽しみです

柿の葉茶、作った分だけ

サービスでお出しいたします


どうぞお声かけくださいませ!


手づくりが大好きな

てぃるーむ富貴むてぃあらでした


~*~*~*~*~*~


スタッフがドクダミ茶を作って

くれました

こちらも麦茶に入れてお出しして

おります


これは痒み止めになるとか


手元にあるだけお出ししております

お楽しみに


食養生の

てぃるーむ富貴むてぃあらでした!