「木地師の里」茶席のこと

南木曽・木地師の里にある

【大和】さんを訪問いたしました


こちらは知人の紹介で

伺った木製品のお店です


お茶をどうぞ、、、

と、案内していただいた場所は


な、なんと!

お抹茶のお席でした

全てが南木曽の木を用いて

用意された空間(設え)でした


初めて見るお道具ばかりで

もう目が、きょろきょろ…


クロモジを小刀で

丁寧に薄く薄く切り出し

漆をかけた楊子や(画像右下)


南木曽のヒノキを

くりぬいた抹茶茶碗は


薄くて、軽くて、ほんのり

お抹茶の温もりを感じます

(1枚目:画像の茶碗)


こちらの器は

茶碗を先に温めなくても

直ぐにお抹茶を点てられる

と、言うことだそうです


なるほど!!


そして、

こちらも初めて拝見した


木をくりぬいた

ランプシェード


すてき!


木から放たれるやわらかい

光が何とも言えなく

昔のランプ生活を

思い起こさせてくださるような


そんな雰囲気で。。。

うっとりしました

本当に夢の中みたいで

昔にタイムスリップしたような

趣きのある室内でした


いつか、富貴でも

こちらの作品を使ってみたい…

と、思いました


ホンモノってスゴいですね

心地好いですね