今月のお茶*弥生編*

あっ!という間に
3月弥生の月です

今月のお茶は
スパイスティーです

オーガニックです
冬と春の境目は
体調管理が大切です


春の暖かさで細胞が緩み
冬の寒い時期に体内に
溜めてしまった余分なものを
体外に排出しようとします

デトックスですね

そのお手伝いをするのが
スパイスたち

デトックス目的なら

ストレートでどうぞ


リラックス目的なら

砂糖もミルクもどうぞ!

ほっこり… しましょ♪


砂糖はきび糖ですので

精製した砂糖より

血糖上昇がゆっくり


空腹時の糖分摂取は

血糖が一気にグン!と上がり

今度は、脳の命令で下げる

ホルモンが出されます


血糖が乱高下してしまい

体のだるさ、疲れとして

症状が出てしまいます~


ですので、なるべく

血糖の上がりにくい食べ物から

体内に入れれるといいですね♪


精進料理みたいに、ね

ひとくちめは野菜や蛋白質からね

あ、話がそれてしまいました
ごめんない

冬の終わりから春にかけて
体表に湿疹が出るのも
毒だしのひとつかなぁ…と、
思っています

身近でもお聞きする話です
是非、毒だし作業してみてね

野草の新芽を利用しての

毒だしも効果的ですよ


タラの芽、フキノトウなど

苦めのお野菜で毒出しです


胃腸を弱めている方は

気をつけてくださいね


新芽の天ぷらはおいしいけど

油は少しガマンを、、、

そして苦味もほどほどに、ね


個々の体質や体

に問いかけながら

毒だし作業(デトックス)して

元気な初夏を迎えてね~


話はグングンと

反れてしまいましたが


スパイスティーで

どうぞ

心地よい春をお迎えください