《お手当て》くず粉を利用して

お手当て編・第3回目

胃痛手当にもOK!春のデトックス

です


春は冬の寒さで体内にたまって

しまった余分なものを体外に

だす作業をしますー


デトックスです


今回、登場するのは。。。

くず粉(本葛)

ミネラルウォーターだけ

あと、小鍋とヘラも…ね


くず粉は今回

近くのお店で購入しましたが

本葛100%を使って下さ~い


サツマイモ澱粉とか

片栗粉が混ざっていないものを

見て購入してくださいね


先ずは

小鍋に適量のくず粉をいれます

以外と大切なのは
小鍋の素材かも

アルミとかでなくて
ステンレスやホーロー
などの方が良いです

仕上がりの色が
きれいに出来上がります

アルミの鍋だと
鍋色に近いくず粉が出来上がる
そんな気がします

私の経験ですが、、、ね
今日は愛用の「天使の鍋」を
使いました!!

少量の水でくず粉の

かたまりを溶かします


まだ火にかけません~


私はいつも木のスプーンを

使っています

火にかけます!


弱火です


ちなみに、

ずっ~と弱火です


そして、

永遠にぐるぐる・・・

かき混ぜ続けます


ポイント!

右回しがオススメです

時計の針と同じ方ね


「おいしくなぁれ」

と、思いながら回してねッ

少し、くず粉に火が入りました


かたまり始めました

こうなると手を休めず

急いで混ぜ続けます


そして

水を足し混ぜる


また

水を足して混ぜる


好みのかたさになるまで

混ぜ、練ります

これは業務用コンロの火なので


ご自宅では、多少大きくすると

かたまりが早くなるかも…です


自宅のストーブでつくってみたら

なかなか透明にならず

手が疲れてしまいました。。。


根気が要ります!

お好みですが
こんな感じに透明になったら
OKです

これを食事代わりに食べます

なかなかお腹が空くので
しっかり噛んで食べてくださいね

おかずは食べませんー
もちろん1食だけでもいいですよ
くず粉だけでは
味が、まったくしないので

私は

梅干しを刻んで練って入れたり

発酵食品の代表である

お醤油も入れたりします


*・*・*・*・


もちろん

間食は無し…でね


体調と相談しながら

やってみてくださいね


先ずは1回から

長期だと断食になって

しまうので


数回程度にし

気持ちよくやってみてね


胃腸の悪い人も

体調が悪いときは


くず粉でお粥代わりに

食べられますよ

これもおすすめです~!


以上、春のデトックスと

胃痛や腸の調子が悪い時にも

有効なお手当て方法でした!