海の向こうより

2019年晩秋

開催した中国茶教室の

画像が届きました!


送り主は

中国茶屋さん(左の女性)

マレーシア・クアラルンプールで

お店を家族で営んでいる知人です


ご存じの方もいらっしゃるかと

思いますが、

マレーシアでは3月半ばより

街がロックダウンしました


そこから既に1ヶ月

今日から2ヶ月目に入ります


食料品店のみ空いてるそうです


『毎日自宅の掃除をしているよ』

『日本はどうですか?』と、

連絡をもらっていました


昨日は写真の整理に入ったのかな?

たくさんの画像が送られてきました


彼らはマレーシア生まれの

中国人です


ですので、中国茶を販売する時

お客様がマレーシア人ならば

マレーシア語


中国人がいらっしゃれば中国語

インド人や諸外国の方ならば英語


マレーシアでお店を経営されて

いる方々は、多様な言語で接客されます

すごいなぁ~と尊敬してしまいます!


真ん中の女性も

中国茶屋さんのご家族です

彼女が料理が得意で

スイーツや料理を教えてくれました

今回の出来事は

強い心と精神力

そして他者への
大きな愛情が必要だと
言っています

海の向こうよりメッセージが
届きましたので
皆さまにもシェアいたしますね