養生・お手当て《桃の葉編》

完成!ももの葉っぱエキス
完成!ももの葉っぱエキス

ももの美味しい季節になりました

ももの葉もすごい効能があります


ご存知でしたか?

お肌によいのですよ


これからの汗の季節

あせもや湿疹などの

かゆみなどに効きます!


他にお肌のひきしめ効果もあるとか

化粧水を作られる人もいますね


身近には「花ももの木」しか

ないので毎回、

この木の葉をつみとり作っています


花ももの実は大きくなりませんね~?!
花ももの実は大きくなりませんね~?!
きれいに流水などですすぎますよ
きれいに流水などですすぎますよ

大鍋に湯を沸かすあいだに

葉っぱを丁寧に水洗いします


私は袋に入れず、そのまま

葉っぱを湯の中で泳がせて炊きます

ですので葉っぱについているゴミや虫を

丁寧に取り除きます


これをきちんとしないと

お風呂にももの葉っぱエキスを

入れたとき、

何やら浮遊物が浮いてきます

沸騰したら葉っぱを入れます
沸騰したら葉っぱを入れます
水面は静そうですが弱火でコトコト炊いています
水面は静そうですが弱火でコトコト炊いています
灰汁が出たら、こまめにすくいます
灰汁が出たら、こまめにすくいます
20分たちました!そろそろ火をとめます
20分たちました!そろそろ火をとめます

沸騰しはじめた頃から、

室内、ももの葉っぱの香りが広がります


香りは例えていうと

桜餅の葉っぱの香りによく似ています~



かなり癒される香りですよ

器に移して冷まします!よい香り~(^^)
器に移して冷まします!よい香り~(^^)

私はこのあと、さらにエキスを濾して

お風呂の入る前に流し込みました


『ももの葉風呂』は

断食道場で食事、生活スタイルを

勉強したときに、

先生が用意してくださいました


あまりの香りの良さと

肌の状態にやみつきに

なってしまい帰宅してからも

ももの葉っぱの時期がきたら

作っていますー


まさに自然の恩恵ですねっ


教えていただいた

自然を用いたお手当て法


機会があれば

またのせますね